筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

バイク警察官2キロ引きずり 犯人を逮捕

f:id:tikuzenresearch:20220425151809j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。諸事情で記事が暫く書けませんでしたが、今日から再び更新したいと思います。という事で今回取り上げるのは前に取り上げた警察官が2キロ引きずられたという事件で、逃走中だった犯人が逮捕されたという話です

 

バイクで警察官引きずり 殺人未遂容疑で22歳を逮捕 東大阪

 

東大阪市職務質問中だった男性警察官がバイクに引きずられて重傷を負った事件で、大阪府警は24日、バイクで逃走した自称・建設業の永野莞太(かんた)容疑者(22)=東大阪市源氏ケ丘=を殺人未遂と公務執行妨害の疑いで逮捕した。永野容疑者は「無免許がばれるのが怖くてバイクを急発進させて逃げたが、引きずった認識はない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は22日午後11時20分ごろ、東大阪市三ノ瀬1の三ノ瀬公園近くの交差点で、府警布施署地域課の巡査部長(33)から職務質問されたことからバイクを急発進。制止した巡査部長を引きずったまま走行し、殺害しようとしたとしている。巡査部長は約1・5キロ先で振り落とされ、肋骨(ろっこつ)や肩甲骨の骨折などの重傷を負ったが、会話ができる状態だという。

 府警捜査1課などによると、巡査部長は事件当時、ナンバープレートを隠した永野容疑者のバイクを発見。「止まってくれないか」と声を掛けた。バイクが急発進した直後に拳銃を固定するつりひもが後部座席付近に引っかかり、路面に倒れたような状態で引きずられたが、数分後にバイクが急停車した際にひもが偶然はずれて振り落とされていた。

 府警は永野容疑者が逃走中に路上に落とした財布を押収。健康保険証や防犯カメラ映像などから関与が浮上し、行方を追っていたところ、永野容疑者を実家で発見した。【郡悠介、洪玟香】

 

永野容疑者は「無免許がバレるのが怖い」という理由で警察官を2キロも引きずって重傷を負わせた事になります。殺意を立証出来て殺人未遂罪として起訴できるかは分かりませんが、もし殺人未遂罪として起訴出来た場合は警察官に対する殺人未遂はまぁまぁ重くなると思われます。実際、富山市池多駐在所襲撃事件の前田将暉被告は死者は出ていないものの、一審で懲役14年の判決が下されました。なので永野容疑者も12年辺りの懲役刑になるでしょう。