筑前日誌

この世で起きた事件について語ります

新潟市妻子殺害事件② 〜事件前に塩化カリウムを盗んだとしても追起訴〜

f:id:tikuzenresearch:20220518122315j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。この事件では昨日に妻子を殺害したとして既に起訴されている渡辺健被告が事件前にも殺人を計画したとして殺人未遂容疑で再逮捕されたと取り上げましたが、塩化カリウムを盗んだ容疑で追起訴されていたようです。

 

妻と娘を殺害した罪に問われている元看護師の男が事件前にも2人を殺害する目的で勤務先の病院から塩化カリウムを盗んだ罪で追起訴されていることが分かりました。

元看護師の渡辺健被告は去年11月、自宅で妻と当時1歳の長女の首をロープで絞めて殺害した罪で起訴されているほか、事件前の去年3月にも睡眠薬を使って2人を殺害しようとした疑いで5月17日に再逮捕されています。

捜査関係者への取材で、渡辺被告は去年9月にも2人を殺害する目的で、当時勤務していた病院から塩化カリウムを盗んだ窃盗と殺人予備の罪で追起訴されていることが新たに分かりました。自宅からは注射器も見つかっているということです。渡辺被告は「関係を断ち切りたかった」などと供述していて警察は繰り返し殺害するタイミングを狙っていたとみて捜査しています。

 

あくまで追起訴したとは書かれていなく、追起訴されていたという事は今日以前に追起訴自体はされていたんでしょう。今回の追起訴により渡辺健被告の罪状は殺人罪、殺人未遂罪、殺人予備罪、窃盗罪となります。前回取り上げた時でも話した通り、明らかに無理心中とは異なり、身勝手な動機で妻子を殺害した事件として死刑求刑が考えられるような事案でしょう。

 

(追記?補足?)

塩化カリウムを盗んだ件は今年の2月に起訴されていたようです。また、注射器も発見されていたようです。塩化カリウムは勤務先の病院から盗んできたもので、看護師という立場を悪用した犯行と裁判で非難されるでしょう。