筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

愛知県東浦町看護助手遺棄事件② 〜衣服が脱がされたような形跡〜

f:id:tikuzenresearch:20220601223012j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。愛知県東浦町で既に別件で起訴されている天池由佳理被告の供述により遺体が発見された事件では、天池由佳理容疑者と山下克己容疑者が死体遺棄の容疑で逮捕されてから次々に新たな情報が報道されております。

 

愛知県東浦町の畑で同県稲沢市の介護助手、門田典子さん(発見時40歳)の遺体が見つかった事件で、現場周辺に門田さんの所持品が残されていなかったことが1日、捜査関係者への取材で判明した。県警中村署捜査本部は、身元判明を遅らせるための工作だった可能性があるとみて、いずれも住所不定の無職、天池由佳理容疑者(37)=死体遺棄容疑で逮捕=と山下克己容疑者(54)=同=を追及している。

 捜査関係者によると、門田さんの遺体は畑の一角で、深さ約50センチの土中から見つかった。目立った外傷はなく、衣服を脱がされたような形跡があった。捜査本部は、天池容疑者らが現場から持ち去った疑いがあるとみて調べている。

 天池容疑者の知人によると、天池容疑者と門田さんはSNS(ネット交流サービス)でやり取りする仲で、「昨年5月ごろ、(天池容疑者が)『典子と遊びに行く』と話していて、親密だと感じた」と話した。

 天池容疑者らは3月16日ごろ、東浦町内の畑に門田さんの遺体を埋めた疑いが持たれている。2人は別の事件で4月3日に逮捕され、県警は天池容疑者の供述に基づき翌4日に遺体を発見した。【森田采花】

 

門田さんの死因は何なのかというのは一旦置いといて、現場周辺に門田さんの所持品が残されていなかったようで、捜査本部は身元判明を遅らせるための工作だったと見ているようです。また、門田さんの遺体は深さ約50cmの土中から見つかり、目立った外傷は無く、衣服を脱がされたような形跡があったようです。門田さんと天池容疑者はSNSでやり取りする仲で、昨年の5月頃に天池容疑者が「典子と遊びに行く」と話していたようです。

 

感想

一体、本当に何故こうなったのかというのが一番の疑問です。そもそも死亡した経緯が現時点で不明ですが、遺体に衣服を脱がされたような形跡があったということなので、門田さんが衣服を脱がされたというのは事実でしょう。考えられるのは門田さんが何かしらのせいで死亡し、別の記事には別の場所から車で門田さんの遺体を運んだとみられると書かれていたので、天池容疑者と山下容疑者は別の場所から門田さんの遺体を車で運び、そして遺棄現場である畑に門田さんの遺体を遺棄し、発覚を遅らせる為に門田さんの所持品を現場から持ち去ったというのが考えられます。山下容疑者は別に女性を監禁し、性的暴行を加えるという事件を起こしている為に門田さんが死亡する前にもしかしたら山下容疑者が服を脱がして性的暴行を加えたのでは?とも思いましたが、遺体に暴行された跡があるとかだったり、遺体に体液が付着している等とは報道されていないので何とも言えません。衣服を脱がされたのがいつかも分からないので。