筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

新潟市妻子殺害事件① 〜事件前にも殺害を計画したとして再逮捕〜

f:id:tikuzenresearch:20220517152107j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。今回はこちらを取り上げたいと思います。

 

新潟県警は17日、殺人未遂の疑いで新潟市南区西白根の無職・渡辺健容疑者(29)を再逮捕しました。

渡辺容疑者は去年3月29日、新潟市内の自宅で妻の春香さんが飲んでいる飲料水に睡眠薬を混入。春香さんが飲んだことを知りながら、午後6時ごろ、春香さんが長女の純ちゃんを乗せて車で出かけるのを止めず、春香さんに車を運転させて交通事故を起こさせ、2人を殺害しようとした疑いがもたれています。

当時、春香さんは新潟市内で物損事故を起こしましたが、2人にケガはありませんでした。

渡辺容疑者は去年11月、自宅のリビングで春香さんと純ちゃんの首をロープで絞めて殺害した罪で起訴されていました。

警察は渡辺容疑者が強い殺意を持って、複数回にわたって殺害を計画していたとして詳しく調べています。

 

そもそも渡辺被告の犯行動機は何だったのかと思い、調べたところ、別の記事に「前から妻との関係が悪くなっていた」「娘も殺して、妻とのつながりを断ち切りたかった」という供述をしていた事が書かれてました。さらに今回再逮捕された容疑を見ると事件前から何度も妻子殺害を計画しているかもしれないので「身勝手な動機で妻子を殺害した計画性も高い事案」として死刑求刑すら考えられるような事案でしょう。ちなみに渡辺被告は去年の12月20日に既に起訴されており、今回の容疑でも追起訴されるでしょう。(上記の記事に書かれている通り、他にももしかしたら余罪があるかもしれないです)