筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

福島県塙町女性強盗殺人事件② 〜祖母を殺害した19歳少年を起訴、全国4例目の実名公表〜

f:id:tikuzenresearch:20220518171314p:image

 

どうもこんにちは、筑前です。以前に福島県塙町で女性が殺害された事件で、女性の孫である19歳少年が逆送されたというのを取り上げました。そして今日少年が起訴されたようてすが、案の定、起訴と同時に実名が公表されました。

 

福島県塙町で起きた強盗殺人事件で検察は被害者の19歳の孫・鈴木敬斗被告を強盗殺人などの罪で起訴した。
改正少年法の施行後、福島県内で検察が起訴した18歳・19歳の特定少年の実名を公表するのは今回が初めて。

起訴状によると、矢祭町の建築板金業・鈴木敬斗被告は、2022年2月に塙町の住宅で祖母を殺害した上、キャッシュカードなどを奪い口座から現金300万円を引き出したとされる。
鈴木被告は19歳だが、改正少年法が施行されたことから福島地方検察庁郡山支部は起訴の時点で実名を公表した。

福島テレビでは、今回の事件について結果が重大で社会的影響も大きいことや法改正の趣旨なども踏まえて総合的に判断し実名で報道することとした。

 

起訴された19歳少年の実名は鈴木敬斗被告だそうです。鈴木被告は「金を得たい」という理由で祖母を殺害し、クレジットカードを奪って現金300万円を引き出しました。さらに現金300万円を1ヶ月も経たずに使い切った上に、奪った金で交際相手にプレゼントを買ったり平然と祖母の葬式に参列していたり、何にも酌量の余地がないです。人間としての感情が欠如してると思いますが、何かしらの障害があったり生育環境が劣悪だったりするのでしょうか?普通の人間がこんなヤバい行動をするとは思いません。(人を殺してる時点で普通じゃないですが)そして金が欲しいと言うだけの理由で祖母を殺害した上に奪った現金300万円を1ヶ月も経たずに使い切るなど犯行後の行動を見ると何も反省して無さそうに見えるので無期懲役すら考えられるでしょう。

 

(追記)

別の記事に書かれていた福島家庭裁判所の決定要旨は「現金窃取を目的に自宅に侵入したが、被害者に発見されたため、殺害して現金を強取しようと決意し、鉄パイプで頭部を十数回殴打する暴行を加えた」ということでした。