筑前日誌

この世で起きた事件について語ります

千葉県市川市 男子高校生2人が死傷する水難事故 17歳少年を傷害致死罪で逮捕

f:id:tikuzenresearch:20220520153013p:image

 

どうもこんにちは、筑前です。驚きのニュースが入ってきたので取り上げたいと思います。

 

千葉県市川市で高校生2人が海に転落して1人が死亡、1人が意識不明となっている事故で、17歳の無職の少年が傷害致死などの疑いで逮捕された。

 

 今年3月、市川市塩浜の海岸で、男女9人が相撲をとるなどして遊んでいたところ、いずれも17歳の高校の男子生徒2人が海に転落して溺れ、1人が死亡し、1人が意識不明の重体となっていた。

 警察は現場にいた生徒から当時の状況を聞くなど捜査を進めていたが、市川市に住む無職の17歳の少年が2人を海に突き落とした疑いがあることがわかり、傷害致死と傷害の疑いで逮捕した。警察によると、少年と男子生徒2人は友人関係で、いじめの相談はなかったという。

 男子生徒2人は3メートルの高さから海に転落していて、警察は当時の状況を詳しく調べている。(ANNニュース)

 

私はこの事故は当時、少しだけニュースを見たかもという程度の記憶なので当初から追いかけてた訳では無いですが、調べたところ、事故発生当時からいじめ説があったようです。そして今日になって無職の17歳少年が男子高校生2人を突き落とした傷害致死罪と傷害罪で逮捕されたという訳です。少年と男子生徒2人は友人関係だったようで、いじめの相談は無かったと言いますが、そういう「いじめはなかった」とか「いじめの事実は確認されていない」というのは基本当てにならないので信用は出来ないと思います。また、事故時の状況も不可解な点が多く、事故時は相撲をとる等して遊んでいたと書かれていますが、相撲をしていた場所が幅が約3メートルしかない排水用の管らしいですが、そんなに狭い場所で相撲をやるというのはどう考えてもおかしく、さらに男子高校生2人が海に転落し、50mも沖に流されても誰も通報したり助けるという事もなかったようです。今の所は傷害致死の容疑ですが、もしかしたら殺人容疑に切り替わる可能性もあるかもしれません。(傷害致死罪から殺人罪に切り替わるのはあまり聞かないのでこのままだとは思いますが)突き落とされた男子高校生2人のうち、1人が死亡し、もう1人も未だに意識不明という傷害致死の容疑にしても結果が重大なので厳しい刑事罰が考えられるでしょう。

また、逮捕された17歳少年が何か供述しているのも書かれていないので、これから男子高校生が海に転落して死傷した真相が明らかになるでしょう。