筑前日誌

この世で起きた事件について語ります

東京都中野区で男性が男2人組にハンマーで襲われる 犯人は逃走中

どうもこんにちは、筑前です。今回はこちらを取り上げさせていただきます。

 

12日午前9時50分ごろ、東京都中野区沼袋2丁目の住民から、「近くの家で『助けて』という声が聞こえた」と110番通報があった。警視庁によると、30代男性宅に男2人が押し入り、この男性の頭をハンマーのようなもので殴るなどして逃走した。男性は2週間のけが。警視庁が傷害容疑で男2人の行方を追っている。

 野方署によると、男2人は同日午前9時20分ごろ、男性宅のインターホンを鳴らし、対応した男性に「工事で来ました」と伝えた。男性が玄関の扉を開けると突然襲いかかり、1人が男性の両足を粘着テープで縛り、もう1人が「お前殺すぞ」と脅して顔面を素手で殴ったりハンマーのようなもので頭を1発殴ったりした。

 通報を受けた同署員が午前10時ごろに男性宅に到着。その時点で男2人は現場に残っていたが、署員がインターホンを鳴らして室内に入るとすでに姿を消していた。2階の窓が開いていたことから、署は2人が2階から飛び降りて逃走したとみている。男性は2人と面識がなく、男性宅に金品の被害は確認できていないという。

 署によると、男2人はいずれも30~40代で身長170~180センチくらい。上下黒色の作業服に白色マスクを着けていた。(増山祐史)

 

もう「工事です」っていう理由で家に来られたら玄関を開けてしまう気がするとは思いましたが、そもそも工事をするなら数日前にお知らせされる気がします。一応傷害罪とはなっていますが、元々男性を襲った目的は強盗目的な気がします。(金品の被害が確認されてないとはいえ)この男2人組が訪ねて来た午前9時20分から警察官が被害者宅に到着した午前10時の間の謎の空白の40分間が気になります。この間も男性をずっと拘束していたんでしょうが、その間この2人組は何をしていたんでしょうか?