筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

愛知県知立市殺人死体遺棄事件② 〜遺体には引きずられたような跡〜

f:id:tikuzenresearch:20220511222815j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。この事件に関しては速報が入った時に取り上げましたが、新たな情報が次から次へと出てきた為にもう一度取り上げさせていただきます。

 

11日午前6時10分頃、愛知県知立(ちりゅう)市八橋町の市道脇の側溝で脱輪している乗用車を近所の男性が見つけ、110番した。駆けつけた安城署員が、車付近の側溝内で死亡している20~40歳代とみられる男性を発見。遺体に刃物によるとみられる切り傷や刺し傷が複数あったことから、県警は殺人・死体遺棄事件と断定し、同署に捜査本部を設置した。

 発表などによると、車は発見時、ドアが施錠された状態でエンジンは停止していた。車周辺には複数の血痕があり、遺体を移動させたような痕跡もあったという。県警で男性の死因と身元の確認を進めている。

 現場は、名鉄三河線三河八橋駅から南に約500メートルの場所で、周囲には畑が広がっている。

 

思ったんですが、そもそもこの乗用車というのは被害者の乗っていた物なのでしょうか?これについてはあまり書かれていないのでまだ分かっていないんでしょうが、もしかしたら犯人の物かもしれません。(しかし、わざわざ証拠となってしまう車を現場に置いていくというのは考えられないので被害者の物の可能性が高いかと思います)被害者の遺体には切り傷や刺し傷、さらに遺体に引きずられたような跡があったようです。最初に取り上げた時は車内で男性を殺害したのかとも思いましたが、車内で殺害している場合は車内にかなりの血痕が残っていると思うので、被害者を何らかの方法で呼び出して、乗用車はその際に被害者が乗ってきた物だと思います。そうして呼び出した被害者が車から降り、路上で刃物で殺害したと考えられます。しかし、現場は車にも血がついていて、車の前も血だらけ、車の下にも血がついている上に周辺に血のついた帽子とサングラスケースが落ちているという状態だったのでさらによく分かりません。思ったのですが、そもそも犯人は被害者を全く別の場所で殺害した後に車に被害者を乗せてこの場所に移動し、そして被害者を遺棄したのでしょうか?ただ、少し気になる点は被害者の遺体が発見されたのは午前6時辺りで、現場は公園脇だったようで、どうして誰かが通る危険性があり、遺体がすぐ見つかるような側溝に遺体を遺棄したんでしょうか?また、遺体を発見した人の証言によると現場の血はまだ乾いていない状態だったので比較的直近に遺棄されたと考えられます。