筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

甲府夫婦殺人放火事件① 〜実名報道第1号・遠藤裕喜被告の生い立ち〜

f:id:tikuzenresearch:20220511024521j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。この事件は少年法改正後に初めて特定少年が起訴された上に実名報道されたので一時期かなり注目されていました。しかし、当ブログでは取り上げるタイミングが無くなってしまったので今更の紹介となります。今回は主に起訴された19歳の遠藤裕喜被告の素性を紹介するつもりなんですが、その前に知らない人もいると思うので事件概要を紹介しましょう。(以下引用)

 

昨年10月12日午前3時半ごろ井上さん宅に侵入、同50分ごろまでの間に、夫婦をなたでたたいてナイフで刺すなどして失血死させ、次女の頭をたたき約1週間のけがを負わせた。またライターオイルをまいてライターで火を付け、住宅を全焼させたとしている。

 

そもそも遠藤被告は何故こんな事をしたのかと言うと、遠藤被告は被害者家族の長女に好意を持っており、急にLINEで連絡が出来なくなり犯行を決意したというあまりに身勝手な動機です。さらには家族全員を殺す気だったようです。事前に複数の刃物や揮発性の高い油を用意していたようで、事件の数日前の夜中には被害者の自宅を懐中電灯で照らす不審な人物の目撃証言もあり、これを見ると計画性が高い犯行だと言う事が分かります。遠藤被告と長女は同じ定時制高校に通っていたようで、授業態度が真面目で皆勤賞のように学校を休む事もほぼなかったと言いますが、友達は少なかったようです。さらに事件の昨年度末に行われた生徒会選挙にも立候補。在学生の信任を得て、生徒会長に選ばれました。ちなみに長女も同選挙に立候補して役員に選ばれたようです。生徒会長になっても休み時間で1人でポケモンをやっていた遠藤被告ですが、事件年の春頃に唐突にツーブロックに刈り上げてワックスで髪型をキメて太かった眉毛も整えたそうです。長女は遠藤被告の事を言っていたのかは不明なものの、友人に「ティファニーなどのブランド品を勝手に家に送り付けてきて、LINEをブロックしても執着してくる人がいて困っている」と漏らしていたようです。次は遠藤被告の生い立ちを紹介します。遠藤被告は小学1年生の頃から数年間は両親と山梨県中央市の一軒家で過ごし、兄弟はおらず一人っ子だったようです。この家の表札は何故か「渡辺」だったと言いますが、これは遠藤被告の父親の姓で、遠藤被告が小学校高学年の頃に母親と遠藤被告が出ていったようです。遠藤被告の両親が離れてしまった理由は遠藤被告が小学2年生〜3年生の頃に父親が給湯器を窃盗したとして逮捕された事から来ているそうです。父親が逮捕されたせいで遠藤被告は学校でいじめられるようになり、不登校気味になったようです。さらに遠藤被告が小学5年生の時に友人のニンテンドーDSのソフト10本以上を盗んだ疑いがかけられました。これは事実のようで証拠も見つかっているようですが、母親が遠藤被告がソフトを盗んだ事実を頑なに認めず、そのままよ小学校を転校したようです。そして遠藤被告の父親方の祖母の証言によると遠藤被告が小学6年生の頃に正式に離婚したようです。その後は中学1年生の時にソフトテニス部に入部するも、入ってすぐの試合で負け、顧問に叱責された事がきっかけですぐに退部したようです。そして小学校時代と同じく中学1年生から中学3年生の間は不登校気味だったようです。そして県立中央高校の定時制普通科に進学し、当事件に繋がっていくわけです。

 

ここから自分の意見を述べたいと思いますが、遠藤被告の両親はどちらともまともな人だとは思えません。父親は給湯器を盗んで逮捕され、母親は息子の遠藤被告が盗みを働いたのにそれを頑なに認めないというような親です。おそらく母親は遠藤被告に対して異常に過保護だったのでしょう。そして遠藤被告自身はまともな人物かと言われると全くまともではなく、友人のDSソフト10本以上を盗んだりしています。まさに、この親にしてこの子ありって感じでは無いのでしょうか?動機に関してもあまりに理不尽で、「被害者家族の長女に好意を持ってたけど、LINEをブロックされたので家族全員を殺そうと思った」という動機で、あまりに跳躍しすぎています。本人は「家に侵入し、見つかったら家族全員を殺そうと思った」と言った旨の発言をしていましたが、個人的には最初から家族全員を殺すつもりだったと思います。長女の両親をナタで叩いたりナイフで刺したりして殺害し、さらに次女に対しても怪我を負わせるという稀に見る重大事案であり、日弁連実名報道をするなと言っていますが、実名報道は当然でしょう。この事件は事件の重大性から死刑判決が下される可能性が非常に高く、もし遠藤被告に死刑判決が下された場合は石巻3人殺傷事件の千葉祐太郎死刑囚以来となる犯行当時未成年への死刑判決となります。まぁ、個人的には死刑になると思いますし死刑になって欲しいですが。ところで遠藤被告は生育環境のせいでこうなってしまったのか、生まれた時から元々こうだったのか、どっちなのでしょうか?