筑前の事件趣味。

自分の気分で投稿します。

寝屋川専門学校生刺殺事件② 〜共犯の18歳少年も逆送〜

f:id:tikuzenresearch:20220422170829j:image

 

どうもこんにちは、筑前です。寝屋川専門学校生刺殺についてまた進展があったので急遽取り上げます。

 

18歳男を逆送、強盗致死疑い 起訴で氏名公表も、大阪・寝屋川

 

今年3月、大阪府寝屋川市で専門学校生が刃物で刺され死亡した事件で、大阪家裁は22日、少年審判を開き、強盗致死の疑いで家裁送致された無職の男(18)を検察官送致(逆送)することを決めた。大阪地検が近く起訴し、裁判員裁判で審理される見通し。

 事件では、家裁が20日に別の男(19)も同じ容疑で逆送。改正少年法は18、19歳を「特定少年」と定め、重大事件では検察が起訴時に氏名を公表するか検討する。

 真鍋秀永裁判官は、被害者を刺したのは別の男と認定したが、「共犯者が刃物を持って犯行に臨むことを知っており、責任を軽いとみることはできない」として刑事処分が相当とした。

 

検察は少し前に逆送された19歳少年を含めて2人とも実名公表をお願いします。人を故意に死亡させた事案で実名を公表しなかったら結局は今までと同じで、実名報道可能というのは形骸化してしまいます。私が言いたいのはそれくらいです。おそらくもしかしたら今日中、遅くても明日ぐらいには起訴されて答え合わせが出るはずです。