筑前の事件趣味。

多分毎日投稿。

柏崎市トラック衝突死亡事故① 〜新潟県初の特定少年の起訴、実名は未公表〜

f:id:tikuzenresearch:20220422025427j:image

 

こんにちは、筑前です。これについても元々取り上げるつもりは無かったんですが、ヤフコメがまぁまぁの反響だったので取り上げます。

 

“特定少年”を県内で初めて起訴 危険運転致死の罪 新潟地検は匿名で発表 《新潟》

 

18歳と19歳を「特定少年」と位置づけた改正少年法の施行後、新潟県内で初めて「特定少年」が起訴されました。起訴されたのは19歳の大学生で、新潟地検は大学生を匿名にして発表しています。

4月21日、危険運転致死の罪で起訴されたのは大阪府に住む19歳の大学生です。
新潟地検によると、大学生は当時19歳だった去年4月、普通自動車を運転し、最高速度が50キロと指定されている柏崎市の道路を時速90から95キロで走行。カーブで対向車線を走っていた大型トラックと衝突し一緒に乗っていた当時10代の男性を死亡させた罪に問われています。

ことし4月に改正された少年法は18歳と19歳を「特定少年」と位置付けていて、「特定少年」が起訴されるのは県内で初めてです。
重大事件の場合、検察は「特定少年」の実名の公表を検討しますが、今回起訴した新潟地検は19歳の大学生を匿名にして発表しています。この理由について新潟地検は「総合的な検討結果」とコメントしています。

 

一応実名公表の基準は「犯罪が重大で、地域社会に与える影響も深刻な事案」となっているので、地域社会に与える影響はそこまで無かったたと見なされたのでしょう。死亡したのが衝突したトラックの運転手ではなく、同乗者の少年だったのも理由の1つでしょう。地検が少年の実名公表をしない事があるんなら、結局今までと対して変わってないじゃんと思ってしまう。まぁ実名公表が出来るようになっただけいいんだけども。こんなニュースが流れてくると昨日取り上げた寝屋川専門学校生刺殺の強盗致死容疑の19歳少年も実名公表されるか不安です。まぁこの事件の場合は事件が重大で地域社会への影響も比較的あったので実名公表されるとは思いますが。甲府殺人放火事件の遠藤裕喜被告が特定少年起訴、実名公表の第1号になってしまったせいで遠藤が基準にならない事を祈る。